2015年11月12日木曜日

おともだち


「おともだち」という絵です。
2014年の春に描きました。
面白いお店があるのですが(私はまだ行ったことないんですが、いつか訪れたい!)
HANAPEKOの店主であるsakiさんがつくる
羊毛フェルトのお人形をモチーフにして描いたのが
この「おともだち」です。


sakiさんがつくるお人形たちにはひとりひとり物語があって
実際にちいさな冊子がついています。
その名も羊毛劇場。

それぞれが自分の生い立ち(?)について
語ってくれるのですが、
その物語が地球をとびだして、宇宙規模になることもしばしば…。

ふわふわ柔らかい見た目に反して
中身は、実はハードボイルドだったりもします。

とにかくその世界観がめちゃくちゃ面白くて、
そこから感じるパワーみたいなものからイメージして描きました。

「子供が描いたとおもっていた。」
「大人が描く絵に見えない!」

と、それぞれちがうシチュエーションで言われたのですが、
どうかなぁ。。

さすがに子供が描いた絵には見えないと思うけど...
sakiさんの羊毛劇場からかんじる
自由さとか、無邪気さのようなものが
うまく伝わったのかなーと思っています。