2015年12月26日土曜日

編み物初め


今年は暖冬ということで、ぬるーーい日が続いたり
かと思えば途端にキーンと寒い日がきたり。
毎日、着るものに迷う。。

とはいえ、編みものの季節です!

3、4年ほど前から編みものを始めて
糸と棒だけで手の中にできていく世界の不思議に
すっかりハマっています。

始めたころはすべてがチンプンカンプンで、数多の失敗をくり返し、
やっと去年あたりから編み方の説明が解読できるようになってきました。

特に、アラン模様のような立体感のある凸凹編みが大好きで、
編みながらうっとり。。

こんなことを思いついた、というか作りあげてきた
先人達に感心しっぱなしです。


今シーズン初編みものは、この秋に生まれた
友人の赤ちゃんへのプレゼントです。
まだ未完成ですが、襟付きのケープが出来る予定。

「暮らしの手帖」75 4-5月号に載っていた編み方の色違いで編んでいます。
このでこぼこがたまらない。


赤ちゃんサイズだと、大人用より早く
完成にたどりつけるのも嬉しかったりします。
もう少しで完成。あみあみの日々はつづく。。