2018年12月14日金曜日

2019年カレンダーできました。


12ヶ月の12枚の絵。
今年は12枚描けました!
すべてクレパスで描いています。

夏に引越しをして京都をはなれたので
京都での思い出もちりばめてみました。

近所の公園に行くと、何かを期待して集まってくる鳩。
若草色の市バス、夕暮れによく眺めた近鉄電車。
雨の日小学校のグランドの隅っこに見つけた、
鮮やかなアザミの花。

季節の絵はその季節のうちに描きたい…と思いながらも、
夏の終わりから秋にかけて、けっこう詰め込みで描きました。
再来年のカレンダーの用には、
冬のうちに寒い季節の絵を描いておきたい。。とおもいつつ
なんだかんだですでに後回しになっています。


今年のものはB5サイズで
一昨年のものよりひとまわり大きくなりました。
また前回は1月の裏に2月、3月の裏に4月…というように
順番に印刷していたので、
次の月の予定が確認しにくい…という不便があったのですが、
今回は1月から6月までの裏面に7月から12月を印刷しました。
今月と来月を並べて貼ったりもできるので
カレンダーとして使いやすくなったのでは…。



また春くらいには、何種類かポストカードにもしようと思っています。

とりあえず、2019年に間に合ってよかった。。